紅葉を狩りに大山へ

遠くの紅葉より近くの紅葉、と言うわけで今年は自宅からアクセスの良い大山阿夫利神社にライトアップされた紅葉を見物に出かけた。

伊勢原駅から神奈中バスに揺られること20分でケーブル駅停留所に到着し、そこから土産物屋や食堂、旅館の並ぶ階段状の路地のような参道を15分息を切らせながら登る。

毎日新宿駅で大江戸線の150段超の階段の上り下りをこなしてなければ息が上がるところだ。ふう。

ケーブルは通常20分間隔のところ、本日は8分間隔とのことだが、午後も遅い時間というのに30分待ってようやく乗車。

紅葉を狩りに大山へ_f0068878_10281948.jpg

途中の大山寺駅で降りるとまた長蛇の列に並ぶことになるのでスキップし、一気に阿夫利神社まで登る。

紅葉を狩りに大山へ_f0068878_10504865.jpg

紅葉を狩りに大山へ_f0068878_10504419.jpg

眼下に広がる相模平野と相模湾。江ノ島の向こうの三浦半島、房総半島まで一望だ。

やがて日が暮れるとご覧の通りのライトアップ。

紅葉を狩りに大山へ_f0068878_10283628.jpg

紅葉を狩りに大山へ_f0068878_10284274.jpg

素晴らしい夜景を堪能した。

帰りのケーブルカーは1時間待ちの長蛇の列。寒かったなあ〜。

初詣も行ってみたい大山だが、参道といいケーブルカーといい、混雑時のキャパシティに不安が残るので、三ヶ日は避けるべきかな。

しかしなかなか楽しい半日の旅であった。

by windypapa | 2018-11-23 23:39 | 日々是好日 | Comments(0)

好きな音楽やスポーツの話題

by windypapa