Fabulous Fantastic Tony!

エンターテインメントの興行主は辛い。

招聘した歌姫マレーネは5月10日にシカゴに入ったきり、いささかも動く気配がない。さてはいい男ができたか?

ベイシーに至っては、(盤が)行方不明ということで、来日自体キャンセルされてしまった。トホホ。

USPSのトラッキングレコードを見ると、トニーもニューヨークに張り付いたままだなあ。・・・・やれやれ。

なんてトボトボ帰宅すると、こんなものが届いていた。


f0068878_09490424.jpg

USPSのトラッキングがまるで機能していないことの証明でもある(笑)のだが、トニー御大が無事に着いてくれたことを喜ぶ。


f0068878_09491014.jpg

ゲートフォールドはそれなりに年季が入っている。プリント面ではない裏側(ポケットの内側)のボール紙の材質が時代をしのばせる。


f0068878_09491920.jpg

ゲートフォールドを開くと、「DEMONSTRATION NOT FOR SALE」のスタンプが目に入る。

うほーい、図らずもデモ盤ゲット!

喜ぶ私を見て家人が一体何のレコードなの?と訝しむ。

f0068878_09491542.jpg

そそくさと食事と入浴を済ませ、早速トニーの興行を打つ。   うー、ワクワクするなあ。

盤面には目視で軽いすり傷等はあるものの、概して良好。

今宵はPartⅡから聴いてみよう。

おお、何たるTonyの歌声のハリと艶やかさよ!
そしてRalph Sharon orchestraの奏でる音の瑞々しさときたら。
しかもそれらが一体となり、空気の揺らぎすら伝わって来る、まるでカーネギーホールに座って聴いているかのような心地よい臨場感。

ああまたか、と数少ない閲覧者を呆れさせる自画自賛のアナログ的悦楽。

これなら興行主冥利に尽きるというものでは?ご同輩。



Commented by 宗助 at 2018-05-16 21:37 x
オーディオだけでも爆発しているところへ、外タレ招聘まで手掛けるんじゃ大変ですね。ディートリッヒが来ない、来ない、どうしたのかと待っていたら、何のことはない東京は白金に来ていたんですか。招聘元としてははなはだ面白くないですねww トニー・ベネットの来日だけでも実現してほんとによかった、ほっとしました。

さて、彼のコンサートの録音盤は私も好きでよく聞きます。全曲良い曲の良い演奏ばかりですが、3面のブルー・ベルベット以降の流れは素晴らしい。

ただ一つだけ気に入らないのは、彼が最初に名前を知られるようになった曲、ビコーズ・オブ・ユーがどうもちょっと力の入らないアレンジで、サラッと歌って終わるところ。この歌、大好きなんですけど、これではちょっと物足りないなあ。この歌、雪村いづみのプロ歌手デビューの曲でもあるんですよ。
Commented by god-zi-lla at 2018-05-17 09:02
トニー翁、無事のお着きで何よりでした。
今日あたりマレーネ嬢もご到着でしょうね。

ぼくはトニー・ベネットってあんまり好きじゃなかったんですが、このカーネギーホールのトニーの声には一種高揚感のようなものが感じられて素晴らしいですね。

しかし宗助さんの選盤は全部ストライクでした。
それがすごい。
Commented by 宗助 at 2018-05-17 10:38 x
話は飛びますが、去年の甲子園ボウルの後、この欄を借りて日大の当時1年生のQB林選手の話をしました。あまりに颯爽としたプレーと既にスターの輝きを見せている姿に感心したことを書いて、来年は母校の試合を観戦に行きますか、というような話になりました。その後彼の雄姿を見たくて私としては珍しくライスボウルの録画までしたくらいです。
彼は今どうしてますかね、母校と日大のオープン戦も中止です。日本では必ずしも一般的な人気スポーツではないアメラグの事件が(勿論正当業務行為を超え傷害事件の可能性すらある悪質な事案とはいえ)これほど大きな反響を呼んでいるのに驚きます。
Commented by 宗助 at 2018-05-17 10:48 x
>ぼくはトニー・ベネットってあんまり好きじゃなかったんですが

そうそう、ここですが、トニー・ベネットって俳優で言えばクラーク・ゲーブルのような存在なんでしょうか。彼は米国では帝王でしたが日本ではあまり人気が無く、圧倒的にゲーリー・クーパーが支持されていた。

トニー・ベネットも大歌手になってからは脂っこいですもんねw それがこのアルバムではまだ初々しさを残したひたむきな歌唱を聞かせるところが、ファンじゃない人まで魅了するのかもしれないと思います。
Commented by windypapa at 2018-05-17 13:16
あれっ?珍しく軒先が騒がしいと思ったら、ご隠居とGod-zi-llaの旦那が井戸端会議ですかい?(笑)
「お嬢」は12:10現在、成田空港に留まったまま(USPS)。カワサキにも到達していないようでがす。(-_-;)
トニーのレコードは、これぞショータイムッの真髄を聴かせてくれるので、こちとら勝手にカーネギーホールを気取っています。(^^ゞ

フットボールは大騒動になっちまって・・・。
by windypapa | 2018-05-15 13:13 | music | Comments(5)

好きな音楽やスポーツの話題


by windypapa
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る