求めよ、さらば与えられん?

ここのところ期せずしてオーディオ関係でいくつか事態が展開。

ヒトとモノのご縁は奇なるもの。

Nagraが契機となり、御茶ノ水の師匠の仲介でオープンリールテープが段ボール箱で6つ、今夜、我が家に到着する。

金曜日は同じくNagraを契機としたご縁により、ある方のプロパティを受け取りに山中湖畔に向かう。

土曜日は似たようなご縁で、氷川丸を見下ろす邸宅にワインをいただきに。

年末のHappy Holidaysの祝福が間違って準シニアの僕に届いたというのか?

あるいは子供じみた振る舞いを続ける者への警鐘?

うーむ、求めるものに神が与え給えしものは信仰というが、僕の場合はどうなるのだ?

重荷?喜び?苦行?愉悦?

ままよ、扉を見つけたら開けるのみ。

このお話はまたそのうち。たぶん。

ところで前回、随分前のめりでSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandの96/24ハイレゾファイルを紹介したが、同ソースを試聴された方、いかがでしたでしょうか。

僕が最初に聴いたBeatlesの曲は、自宅の床の間に置かれた日本コロンビア製ステレオセット(一体型キャビネットに足がついているもの)のチューナーがキャッチした"Hello Goodbye"で、前奏なしでいきなり始まる導入部、シンプルで不可思議に上下するメロディーライン、妙に字余りなジョージのギター、などに一発で虜になったことを覚えている。1967年か68年だったと思うが、ほんの少し先立ってリリースされたSgt. Pepper'sは同時体験していないし、(アルバムコンセプトにより?)シングルカットされた曲もないため、ラジオのヒットチャートを専らの音源としていた僕にはキャッチできていなかった。

その後The Beatlesを代表する名アルバムとして評価が確立されたことを知るが、彼らの解散後ずいぶん経ってから通しで聴いたSgt. Pepper'sは、なんだか騒々しくキンキンする印象しか残っていない。

当時使っていた再生機器の実力といえばそれまでだが、しかし現在の装置でSgt.Pepper'sの東芝盤や米キャピタル盤を再生しても、「聴き疲れ」感は拭えない。

44.1khz/24bit音源はさすがに「うるささ」は軽減されていたが、中高域に残るきつさのために、我が家ではヘビーローテ化することはついぞなかったのだ。

我が家ではBeatlesといえばAbbey Rd.のB面”You Never Give Me Your Money"から始まるメドレーであり、○○の一つ覚えのようにそれを再生しているのだ。

今回の96/24音源は、そんな僕の慣習を破る可能性を秘めている。その鮮明な音源照射により発見された新たな気づきにより、あるいは増強されたリズムセクションの風圧により、そして新たなマスタリングで現れたバランスのよさにより。

テープは次々と到着するし、ペパー軍曹は気になるし、やれやれ、時間がいくらあっても足りないぞ。

Commented by 宗助 at 2017-12-20 21:30 x
ナグラが導入されるや直ぐにテープが段ボール6箱到着ですか。凄いですね、整理するだけでも大変そう。追加もあるようですから、もうビッグ・バン状態ですねw

オーディオTo Doリストの項目も盛り沢山ですね。仕事のTo Doリストが多いのはうんざりでしたが、趣味のリストは多々ますます弁ず。正に、お楽しみはこれからだ、ですね。
Commented by 宗助 at 2017-12-20 21:53 x
そうそう、先週末の甲子園ボウルご覧になりました?
私はルールもよく分からない素人ですが、日大QBの林くんは、1年生にしてゲームを支配して、既にスターの風格がありますね。感心してみてしまいました。
Commented by windypapa at 2017-12-21 10:39
宗助さん

そうなんです。取敢えず地下の廊下に仮置きしていますが、このまま年を越すことを家人が容認するとは思えません。笑
昨夜は開梱した箱の一番上にあったテープを試しに聴いたら、弱冠2歳のアンドラーシュ・シフがリスト室内管弦楽団と共に1975年にブダペストで演奏したというMozartのピアノ協奏曲第19番(エアチェック音源)でした。
市販のテープと違い、個人が録音したテープは、手書きの曲名メモとともにその人の面影も感じてしまいます。
量が量なので、時間があるときに少しずつ聴いていきます。

宗助さんから甲子園ボウルの話題がふられるとは、意外です。笑
母校もシカゴベアーズも今期は失意に沈んだので興味を失っていましたが、フェニックスが文字通り復活しましたね。
その日大もリーグ戦では法政に屈し、中央大にもあと一歩のところまで追いつめられるなど、関東TOP8は熱戦続きでした。
これを機にぜひ来年はフィールドにご一緒しましょう。笑
Commented by windypapa at 2017-12-21 10:40
弱冠2歳→弱冠22歳の間違いです。(^^;)
by windypapa | 2017-12-19 16:44 | オーディオ | Comments(4)

好きな音楽やスポーツの話題

by windypapa