雨の日にすなる

釜山にも春の便りが届き、今週初めから街のあちこちで美しく桜の木が開花し始めた。今週末は鎮海(チネ)に足を伸ばして桜の花を堪能しようと思っていたが、土曜日は生憎の雨。
「映画の殿堂」でかかっていた岩井俊二監督の「ラブレター」を観てからクリームその他を買い込み、アパートに戻ってクリームをホイップして苺サンドウィッチを作って食す。及第点。日本のように柔らかくて美味しいパンがあればいいんだけどね。
f0068878_19250995.jpg

アンプに火を入れ、バレンボイム/パリ管によるベルリオーズの組曲"ロミオとジュリエット"からSecond Part #1, 2, 3、"Les Troyens"からThe Royal Hunt and Stormsに針を降ろす。CBSコロンビアのプロモ盤で最近の僕のお気に入りだ。

ベルリオーズの万華鏡のようなオーケストレーションとストリングスの美しさを楽しめる好盤だと思う。
f0068878_19473898.jpg

先日の李さんによる内部配線ケーブル&ハンダの交換による音の変化も落ち着いたようだ。中低域に基盤がしっかり築かれた上で、音場が左右上下に広がり、再生空間をゆったり楽しめるようになった。

音の一つ一つに生命が宿るかのように、その音色を確かめ愛でるように味わう。

ケーブル&ハンダ交換の効果を正しく測るため、譲ってもらったSIEMENS Caはまだ起用していない。
ときどき箱から出してその美しい容姿を眺めるだけだ。(我ながらクレイジーだ)

さらに今週李さんから譲ってもらったSIEMENSの電圧増幅管Baシール箱入り1セットも机の上に載せてその箱を眺める。これはトップチップの初期型ではなく第2次大戦後に製造されたと思われるGT管タイプだが、ベースはオレンジのシールが巻かれているはずだ。
いつ開封しようかな。 
f0068878_19525893.jpg

フランスの水兵さんのようなシックな外箱に包まれたBa。なかなか封を切れない。

そんなことを想像しながら、LCRフォノイコ部のマルコーニMHL4に目が止まる。鼠男のように灰色のペイントがガラスの内側に塗られた冴えない風貌のチューブだ。
休眠中のウェスタン272Aプリアンプの初段も同じチューブを使っていることを思い出し、白磁ベースの 英HALTRON ML6を挿してみる。ML6のヒーター定格は6Vだが、3.8V以上あれば充分動作すると聞いている。
μが下がった分少しボリュームを上げる必要があるが、少し解像度も上がったようで好ましい。

さらに同格管で休眠中のMAZDA製ACHLをストックから引っ張りだして挿し換える。
f0068878_19261921.jpg
(左からマルコーニMHL4、HALTRON ML6、MAZDA ACHL)

f0068878_19292405.jpg
(LCRフォノイコ付きプリをバックにMAZDA ACHL)

音色に清涼感が出て、特にストリングスの表現力に非凡さを感じる。
なによりML4やMHL6族より一回り大きく独特なカーブを描く透明なガラス管が美しく映る。

以前WE272Aプリに起用した時は繊細だが中高域に薄さ感じて降板したのだが、配線材とハンダのリファインメント後に試していたらきっと好ましい結果が出ていたはずだ。

ベルリオーズの上記盤の再生では、期待通りストリングスの再生に浮遊感が出て来た。神経質なところは微塵も無く、高域の伸びも好ましい。

こんなことをやっていると雨の午後もあっという間に時間が経っていく。

さて次はどのアルバムをターンテーブルに載せようか。

Commented by 百十番 at 2014-04-13 20:58 x
はじめまして、自作で真空管アンプを作ったりしているオーディオマニアの百十番といいます。
私は、近場のアジア各所に旅行に行った際に、現地のオーディオショップを探訪して、ホームページにUPしています。

今年のGW(今月末)に、初めて釜山に行く予定です。
という訳で、こちらのブログを拝読させていただいております。
量が多いのでまだ途中ではありますが。。
正直、釜山の情報が少なく困っておりました。
そこで、もしよろしければ、現地で面白そうなショップをご紹介いただけませんでしょうか。
Commented by windypapa at 2014-04-13 23:21
初めまして。釜山のwindypapaです。コメントありがとうございます。
スケジュールさえ合えば直熱三極管アンプのファクトリー(といっても個人のガレージ)等、紹介できると思います。詳しい情報は下記までメールして下さい。
delphi1jp@yahoo.co.jp
Commented by 百十番 at 2014-08-18 17:10 x
ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。
このお盆休みで、やっとサイトを更新して、釜山の記事をUPしました。(まだ完全ではないですが)
GW以降、良い意味で仕事のストレスが増えてオーディオが下火の日々が続いています。
構想中の新作アンプも部品を途中まで集めて、埃をかぶってきました。
涼しくなったら少しはモチベーション上がると期待しています。
by windypapa | 2014-03-29 19:40 | オーディオ | Comments(3)

好きな音楽やスポーツの話題


by windypapa
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る