A day in the life in Busan

今日、午前中にスヨンガン沿いの散歩道をジョギングしてからアパート内の浴場に行って体重を量ったら、ついに72kg台にカムバックしていた。大学2年の頃の体重だから、凡そ36年ぶりかな?
僕の身長は183〜4cmなので、健康診断の時に手渡される理想体重は72kgぐらいだったのだけど、あまりに現実味が無くて御同輩同様、殆ど顧みてこなかった。

でもこうして現実にその体重に近づいて来ると、成る程と思うこともいくつかある。

まず、膝と腰の痛みが薄らいだこと。

30才頃に100kgに近づいたときはまだクラブチームでフットボールを週一でやっていたので、まあそんなものかと思っていたけど、フットボールを引退して週末にジョギングを始めて80kg前半に体重を戻してからは、ジョギングにハマってほぼ毎日走っていたときは別にして、ほぼその近辺で維持して来た訳だ。

しかし40代半ばになると周期的に「どないもならん」腰痛に襲われ、定期的に鍼灸院のお世話になり、以前から梅雨どきや寒くなるとしんしん痛んだ擦り減った膝関節にもいよいよ悩まされ、3流の運動経歴の割には悲壮感を漂わせていたのだった。

しかし試行錯誤の末1年前から固まった毎朝の体幹運動に加え、体重の負担が減ると、55年を経た老朽建築もなんとか元気を取り戻したようだ。

ジョギングを毎朝しているのかって?

いえいえ、そんな根性ありません。

ただ、韓国の料理を毎日食べているだけ。

韓国の食事は実に野菜が多く、脂分と塩味が少ないということが多分貢献しているのだろう。それと唐辛子成分が体(脂肪)を燃やしているのだろうか?

いや実際、出張で日本に帰ると、食事における揚げ物の多さ、塩味の濃さに驚いてしまうのだ。

正直僕は所謂「B級グルメ」が嫌いではなかったので(もとい、好きだった、ホント)、上記の条件を満たすものにはよくお世話になって来たのだ。

今さら裏切るようで申し訳ないが、B級グルメ、大概にしないと駄目だってことがよーくわかった。

あんまりムキになって「ダイエット」するとリバウンドがあるらしいので、あんまり体重のことは気にしないで自然体でやって行くけれど、僕にとってちょっとエポックメイキングな出来事だったので備忘録替わりに。

午後は、国際市場の革ジャンショップ「チャンピオン」に行って、28年前に出張の時にLAで買った革ジャンを寸法直しにだす。その頃はまさに3桁体重を伺う巨漢だったので向こうのXLサイズを平気で求めていたのだけど、さすがに今の体で着こなすのは難しい。

国際市場の雑踏の中の「チャンピオン」を見つけて中に入ると、社長がちょっと待ってろ、と言い、しばらくするとお兄ちゃんに言いつけて僕を近所の修繕屋に連れて行かせる。

ただでさえモロッコの市場のような国際市場の雑踏をお兄ちゃんの背中を追ってついて行くと、ひと一人が入れるくらいの脇道に入り、その先のビルの非常階段のような錆び付いた鉄製の階段を上がった2階にある修繕屋に辿り着く。先客をすごい勢いで(しかも愛想よく)さばくやり手アジュマからポンポンと質問が飛んで来る。

やれやれ、日本語で話せると聞いてチャンピオンまで出向いたのに、ここは100%ハングルだ。片言ハングルと身振り手振りでこちらの要望を伝えると、なんとか通じてサイズを測り始める。

しかしこれがまたアバウトで、ジャンパーを着た上から適当な処を洗濯バサミで挟んで標を入れて行くのだ。それでおしまい。いかにも釜山流。ケンチャナヨ。

修繕の期間は1週間、費用は5万ウォン(約4,500円)。オッケー、オッケー。仕上げは見てのお楽しみ。
f0068878_21091896.jpg
アパートに帰って、出掛ける前からヒーターだけ温めていたアンプに整流管を挿してシューベルトのピアノ曲 Impromptu in C minor, D.899とSonata in G major, D. 894を聴く。あまりに美しく、あまりに端正だ。センチメンタルな気分を律する、凛とした何かを感じさせるRandolph Hokansonの演奏、最近のお気に入りだ。

アパートの広い開口部から夕闇に染まる街の風景を眺める。

ターンテーブルにはKnow what I mean? Cannonball Adderley with Bill Evans。とろけるようなアルトを聴きながら、なんでこれをGodzillaさんに聴いてもらわなかったんだろう、などと考える。

まあ人生なんてそんなもの。昨夜の残りの焼き芋を肴にのむ赤ワインに気分が高揚したのか、続けてPablo盤Basie Jamを回す。イヤなことがあってもこの音聴いたら機嫌を直せるでしょ?ってな感じの音だ。うんうん、マジャヨマジャヨ。 



by windypapa | 2013-12-08 21:10 | Comments(0)

好きな音楽やスポーツの話題


by windypapa
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る