軍隊チゲ

今日はソウルに日帰り出張。釜山は朝から雨だったが、ソウルは薄照り。それでも緯度のせいかずいぶん過ごしやすい。漢河は実に雄大で、首都の佇まいは流石で落ち着きがある。ソウルが折り目正しい長男なら釜山はやんちゃな次男坊か。
昼食は軍隊チゲ(グテチゲ)を食す。昔米軍お下がりの食材をヘルメットで煮て食べたという由来から名付けられたというチゲ鍋で、中身はソーセージ、挽肉、スパム、葱、マロニー、大豆などにインスタントラーメンの乾麺を加えて煮立てたもの。さながら韓流ジャンキー鍋か。ここソウルでは一人6000ウォン(約500円)だが、東京では二人分で3000円もぼったくられるらしい。それにしてもちょっと邪道だなあなどと思いつつ、ビールがあればもっと肯定的に感じたかも。ソウル特有のものかと思ったら、釜山に帰って自宅近くの店の名前を観たら、グテチゲと書いてあるじゃないですか。灯台下暗し。
Commented by geojetour at 2010-07-29 14:55
こんにちは。巨済市の公式ブログです。
韓国・巨済の名所や祭り、特産物などを更新しています。
巨済の魅力をどんどん更新してきますのでヨロシクお願いします。
by windypapa | 2010-07-28 23:36 | 日々是好日 | Comments(1)

好きな音楽やスポーツの話題

by windypapa